270602栃木県社協 災害ボランティアネットワーク会議

6/2は栃木県社協にて平成27年度災害ボランティアネットワーク会議でした。

◆趣 旨◆  
 ボランティア元年と言われる阪神淡路大震災を契機に災害時のボランティア活動は今や災害復旧・復興支援の大きな力になっています。災害の少ないと言われる本県においても、未曾有の被害をもたらした東日本大震災、強風(竜巻)被害、大雪被害などの災害時におけるボランティア活動は重要な役割を担っています。
そこで、災害が発生した時に全国各地から駆けつける多くのボランティアの力が有効に活かされるよう、平常時から関係団体が連携してネットワークをつくり、災害ボランティア活動の支援体制づくりを進めるため、ネットワーク会議を開催します。


会場は、とちぎ福祉プラザ。栃木県社協のある立派な建物です。
画像


私の担当は、14~16時。グループワークも入れての2時間はあっという間でした。
話し足りない内容も沢山ありましたが、「災害時におけるネットワークを活かした住民支援のあり方」について、お話させていただきました。
画像



参加された皆様、ご清聴並びに積極的なワークへの参加、有難う御座いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント